はじめてのスーパーカー

30歳でついに憧れのスーパーカー購入へ。購入を決めた1台は…

そして天下のフェラーリへ 一見さんは買えません、の巻

軽い気持ちで電話したら、トンデモない目にあった、
天下のおフェラーリさま

 

とはいえ、せっかくなのでディーラーに行ってみることに

 

すると

 

出迎えてくれた担当氏は入社したての研修中(!)

 

担当氏とぷらぷらしながら見て回る

 

うーん、さすがフェーリ。
実は眼中になかったけれど、やっぱりオーラはただならぬ

 

でも“オケツ”があんまり好きじゃないのだ。

現在乗っている、
コルベットC7の一番いいところはどこか?と
聞かれれば…

 

わ 「4本だしマフラーが鎮座する“オケツ”!」

 シボレー コルベット クーペ

これだけはマクラーレンやランボにも負けない!と
オーナーびいき丸出しで思っております。

 

だからオケツが大切なのですが
どうもテールランプ×2が寂しくない…?っていう。

 

でもひとまず乗らんことにはな、と。

 

しかし、お目当ての、488スパイダーは
あいにく試乗車が出払っていて、お店にないと。

 

そういえば…フェラーリと言えば。
F8トリブート、F8スパイダーなる新しい奴が出ているなぁと。

 

これはズバリとオケツがいい。テールランプ×2!
とってもいいバランス。往年のV8モデルのデザインを取り入れたってことで。

 

わ「F8ってどうなんですかね、ちなみに」

 

担「あぁ買えないですよ、ご新規の方は」

 

わ「へ?(; ・`д・´)」

 

いわく…
今回は限定@@台とオープンにしているわけではないものの…

 

ディーラーあたりの割り当て台数が決まっており、
声がかかるのはすでに何台か購入している常連のみ

 

F8についてはとっくの等に受付終了
F8スパイダーは、決まった台数の3倍程度は応募があると。

 

わ「絶対むりやん…!」

 

担「まぁ一応並ぶだけは並べるんで。ダメ元ですけど」

 

といって、超簡単なアンケート用紙を書いて、

これ、そもそも申込書ですらないんじゃねっていう気もしつつ

 

そして、その日は終わり

 

 

…あれ、これはもしや思い当たる”ふし”が

 

某別のディーラーで「かくかくしかじか」、
こんな目にあって、一応ディーラー行ってきましたよ

と、伝えると

 

あー、あるあるですねと。

とりあえず研修中の若い子に相手をさせて勉強させ…
買える?買えると思わせて、結局”中古車”に誘導する、という。

 

そして購入実績を作れば、
もしかしたら買えるかもよ、という。

 

たしかにココとは別のフェラーリディーラーに電話してみると

そもそも新規の人は論外、受付てすらいない、という。

 

なるほどなぁ、よくやるなぁ、流石の天下のフェラーリ

 

やはり住む世界が違う
一見さんでふらっと言っても客にもなれないのか…と


しかしその後、急展開を迎えます

 

(つづく)